遊戯王

2017年10月13日

デュエリストフェスティバル行ってきました

スパイラルばかりと思いきや一番多いのはトリックスター、次いで青目系
ガチなのからネタ系、フレンドリーな人やら色々いて良い経験になった
根本的にデュエルする機会の少ないぼっちには神イベントだったといえる

KCスリーブは使用者が多いので辞めておいた方がいい
基本的には時間のほとんどが移動して対戦なので盗難リスクあんま無いかも
物販も抽選分あるのか普通に売れ残ってた印象がありました
サイド無しのメイン一発勝負ではやはりブラホ2枚が強い
エクストラパックも箱で結構売ってましたよ(爆死しました)

自分の主な使用デッキは魔弾でした
アズールレーンやりすぎてエクストラを揃える時間が無かったというのが主な理由でしたが
実際、サウザンドアイズサクリファイス+リンクリボーしか使いませんでした

根本的に経験不足のため色々感心したり考える場面があったのでその点をメモ書き


・アマゾネス
2回だけ使いましたが
ブラックガーデンワンキル決めて満足でした
wwによる破壊耐性クリスタルウィングも急襲でなんのその
逆に急襲が無い時に打点負けしてると厳しいなぁといった印象

アマゾネスの里は弱いと思ってて1枚しか入れて無かったが
結果的に急襲持ってこれる王女に触りにいけるのは強いのかなと思えた
里を割る事ができないデッキは急襲も割ってこれないので実質勝ち
能動的にいけるメタルフォーゼを採用しようか検討中
テラフォの枚数が減ってチキンレース入れてる場合じゃねぇわって感じたが
メタルフォーゼを入れるならまだアリかなぁっと思った

・怪獣+アカシックマジシャン
トリックスターでやられた疑似カグヤのような行動
これはアマゾネスやら色々なデッキで応用できる!

魔弾としてはスターカスパール両方を消されると中々メンドイ
デスペラードでアカシックを殺せばいい話だけど
ブラホ警戒のバーストしか持ってなくて裏目

・シラユキダイーザ
守備力6000のダイーザ殴って死にました(アホ)
しかもグラットン10枚除外で多分そうだろうなーって事前知識あったのに
何も考えずに裏守備殴りました


・魔弾のモンスター配置
今はアカシックマジシャンが居るのでPゾーンと中央安定
ジャックナイツが出てきたら

・戦闘が命がけ問題
ドミネーターで0にしてオネスト出てきて相殺で
場に魔弾が居ないので実質死亡というパターンがあった
メインブラホや怪獣を含めてそれら全てをケアするのが
ww破壊耐性クリスタルであるのだが本当に入れるか悩んでしまう所だ

・罠カードの採用
サイクロンを腐らせる構築という戦略はあるかもしれないが
既にエキセントリックデーモンを採用しているためそれは無しで
確実に仕事する通告、虚無空間
魔弾で解決不能なクリスタルやリリーサーヴェンデットをさせないために次元障壁積んでいたが
バリア系でもいいかもしれんなーと思った、トリックスターに裏目だけど
魔弾維持できないパターンは多々あるので一枚で仕事するカードは必要



2017年09月10日

サブテラー基礎

--------------------------------------------------------------------------
サブテラーの導師追加後

シャンバラで導師サーチ裏守備、シャンバラ効果でリバース決戦サーチ
相手モンスターにチェーン決戦チェーン導師で裏守備妨害

手札にすでに導師がある場合や1ターン生き残れば
破格のカウンター性能を持つ妖魔を持ってこれる

普通に出張セットとして採用できるレベルに強い気がする
--------------------------------------------------------------------------
・サブテラーの妖魔
よく分からないが1の無効効果はダメステでも発動可能(2017/9/10時点)
1の効果は無効により処理を挟まないので上級サブテラーをSS可能
2の効果で自身を裏にし裏側で蘇生は同時処理で上級サブテラーはタイミング逃さない

・サブテラーの戦士
1の効果中に妨害された場合、リリースする処理は行われSSはされない
テキストに記載されているので2の効果はダメステでも発動可能
また場合の効果なので戦士はSSタイミングを逃す事がない

・サブテラーの決戦
裏側でセットする効果を使用時、上級SS効果はタイミングを逃す
--------------------------------------------------------------------------
基本ムーブ

・射手自爆特攻or戦士&レベル3以上+決戦(セット済)
ジブラタールSS決戦で除去

--------------------------------------------------------------------------
最近の流行ムーブ

渓谷トルドー何かでエンフェを作りシャンバラ
シャンバラ効果で戦士を持ってきて追加召喚
戦士とエンフェでグライオースにしシャンバラ効果で表
バルブを落とし戦士墓地効果でSSナチュビ
バルブでなくゼピュロスを落とす場合
シャンバラ再発動で妖魔を持ちつつランク4

タロットレイで使い回し
ゴーストリックフロストとパニックのローレベル型
射手+ドラゴニックDorリトスアジム


2017年06月30日

サイバースリンク 個人的な方針

リコーデッド・アライブ

(1):自分のフィールド・墓地のリンク3のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外し、EXデッキから「コード・トーカー」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):EXモンスターゾーンに自分のモンスターが存在しない場合、墓地のこのカードを除外し、除外されている自分の「コード・トーカー」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。


1の効果を墓地に落ちたトーカーを使用する事ができ
リンク3経由しつつファイアウォールを出す事で
簡単に相互リンクでバウンス+対象無効の盤面を生み出せます

2の効果は蘇生制限を満たしているコードモンスターのみ帰還できます
バックドアと組み合わせる事で3連撃かましたりする事も出来なくも無いです

普通に考えて23打点のリンク3を二回生み出せるカードが弱いわけあらず
使える状況に積極的に持っていく構築が求められます

リンクモンスターの展開の性質として手札消費が荒い事が欠点です
1枚で1素材では非常に効率が悪くなってしまう
セクレタリーとかスタッガード、バランサーロード辺りは3積み非推奨
バルブやドットスケーパーで及第点
条件を満たしたサイバースガジェットが強い程度です
ゴウフウは一枚でプロキシー経由でトーカーが立つので必須枠

イチオシなのがダンディライオン
マスマティシャン一枚からプロキシー経由でデコード成立
ドットスケーパーなんて落としてる場合じゃないですよ!
バルブはアークデクレアラーが立つのでやりたい場面有

ダンディライオンの強い所はおろかな埋葬が素材2に化ける所
そして特殊召喚系のカードと組み合わせればリンク4にいける
とりわけリンクスレイヤーとの相性は抜群で
召喚権を使わずにサイクロン+リンク3と中々強力なコンボとなります

維持でもリンク3を立てる構築を目指す利点として感じたのは
サイバネットバックドアを強く扱える面が良かった
エスケープはもちろんとしてサーチ対象にリンクスレイヤーが増えるのが強い

現在トーカーモンスターは二つしか存在せず一見デコード安定に見えるが
デコードはEXゾーンでの相互リンクが苦手という特徴があり
リコーデットで帰還してきた時にエンコードの方が役に立つ局面もある

サイバネットバックドアの使い方として他に特筆すべきなのは
ファイアウォールをリサイクルする事が出来る
EXゾーンのサイバースをメインに置きなおす事ができる
バランサーロードに撃てばサーチ先をそのまま特殊召喚可能(なはず)
召喚権も増えた状態である(手札消耗が物凄く激しい)
特殊召喚をトリガーに強い効果を撃てるカードがくれば化けるかも、エアーマンくれ

おろかな埋葬は基本的にダンディ、場面次第でバルブか
封印の黄金櫃はドットスケーパーのSSに使える他
バランサーロードを除外する事でし手札でダブついたダンディライオン二体等が強い


このデッキの弱点は特殊召喚封じ
マスマでドラゴン落として解決できるシャドールでも出張すればいいのだろうか



2017年06月19日

制限改訂やら

ブルホーン禁止
痛い、痛すぎる、制限で止まらなかった
武神剣闘月光とアド利用してたデッキ多数
地味に剛鬼で使ってたファイアウォールファイアウォールバルバロスのジャストキルも使えなく

マスターp ドラゴニックd 制限
前者は出るだけできつすぎるから残当
一度葬ればかなり出てきづらくなるはず
究極恐獣やらwwクリスタルやらと
複合してまだまだ生きてそうではある
後者は竜皇からしたらつらい
強過ぎるエンジンだった

シラユキ制限
メタファイズが控えているという意味では意外
落ちさえすれば強いのは変わらず

ペンマジ慧眼眼差し
まだまだ返すものあるよね?

スカラマリオン
ルール改訂で色々死んだのも相まって
純のが今は強いかもしれませんね

ウィッチ、キャット
解除コース

儀式の準備、玄米
イイネ

ブラホ
サンボルは?

通告命削りテラフォ
当たり前

格納庫、渓谷
テラフォとプラマイ0とかいう人はいますが
張り替えやら後引きを踏まえて超強化です
ただドラグが今の環境にというと…劣化ww
征竜帰ってきて欲しいですね

開闢無制限
オネストも無制限ですからね
やばくないわけがないんですが
普通のフィニッシャーに成り果てつつ


逆に規制スルーされた奴ら

アイスベル
今期もクリスタル君過労死

オヴィラプター
ミセラサイッキョ

ボウテンコウ
先攻九支アドアード

虚無魔人
真竜死んだら出てきそう


サイバーダークやれそうとか言われてるけど
多分ノーチャンだと思います
ブラホ効かない置物が大事になりそうです
あとはpsyフレームかな!

2017年04月29日

剛鬼 最小限消費の打点

-スープレコブラ
1800+3400(1600+1800)=5200
もしくは
ミセス→再戦サーチ→ミセス×2等=4800&破壊時スープレ回収orリンク4

-再戦、墓地剛鬼×2
ミセス+スープレコブラ=1900+2300+3900(2100+1800)=8100


ナチュビシンクロとか余計な事色々できるけど
まずはこれを念頭に構築するのもいいのかもしれない



プロフィール