お知らせ
固定でお知らせとか載せたい場合に使用
トップページのテンプレートを直に変更します。

正直この黒服は無いw(バイス全般)

簡単な要素と難しい要素が同居してる感じ
スパキャンタイミングが地味にミスる・・・

・火力 A
始動を問わず簡単かつ減るため意識するのは確認とゲージ残量のみ
小足からが弱メイヘムDCかEXディーサイドかで迷う事があるのが課題

・立ち回り B
それ自体が強い弱いでは無くリターンが合うのが強い
足払いからリターン取れるようになれば強いのだ・・・が

・攻め B
必然的に守りを固めるのを崩す手段も所持していて強いのだが
投げやHD100無い中段を必要経費とされがちではある
相手のリターンが大きい場合、リスクの無い行動が少ないのも響いてくる

・守り B
詐欺飛びに無力な点を除けば
ゲージがあれば無敵技に1F投げにと困る事は少ない

・総評
ゲージがあればある程良いのは違い無いが
1ミスHDコンで死亡圏内という状況でEXメイヘムは中々勇気の必要な選択肢
そういう意味では中堅に置くのがいいのかなって思う、ゲージの吐き方に都合付くし


・全般
HDとPGどちらかがあれば安定した火力が出せる、2ゲージHD100なら引導火力
EX技が強力なため基本的にはドライブゲージ50で回す?
普通の投げキャラとしても有用、崩しに困らないのは強い。

・EXディーサイド
説明不明の強さ、今作のバイスそのもの
小技、各種対空、CD、足払い等からフルコンが入る
チンアテナ限定で通常投げからも入るらしい\(^o^)/

・弱ディーサイド
着地取りに使えないかなと試みたけど厳しかった
ダメージが無い故に相手にゲージを与えず貯める事ができるのでガード連携に有用
弱ディーサイド→ゴアより強メイヘムの方がダメ出るため
〆後の詐欺飛びや暴れ潰しキャンセル6Aやらで価値見出していきたい

・ゴアフェスト
優秀な1F投げ、反確にはもちろん決めた後の状況もいいし
暴発要素も無いしでガンガン狙える
起き攻めは小ジャンで詐欺るのが無難かなーって思う

・EXメイヘム
牽制を刈り取るリターン大のぶっぱ技
立ち回りが強いわけでは無いのでこれでごまかしていく
あとは画面見て垂直ジャンプを狩りたい

・EXスプラッシュ
↑と二択するゴミクズプレイ可能
一応50%あればSCオーバーキルで150→340

 
・JB
なんかしゃがみに当たるしめくれる(笑)
バックジャンプの置きにもそれなり使える
 
・JCD
早出し空対空、小ジャンプで出すと7F
これ自体の強さはあんま信用してないけどリターン高いから使うw
EXメイヘムからとっさに追撃するのにもいい感じ

・オーバーキル
範囲とか結構すっごいから使いこなせれば強いと思うのだけど
EXメイヘムで事足りてしまうのが現実・・・


・遠D
対空発動ワンチャンあるなって思う
どうせEXディーサイドの後に発動コンするなら一緒

・ネオマ
確定場面多いし3ゲージあったら忘れないようにしたい

・スプラッシュ
画面端の攻めで割と使える気がする?JAから着地で出すのとか
主に1F投げ持ちや通常投げ暴れの漏れ近Cの打点が低いキャラ・・・つまり同キャラw
決めた後はCD空キャンゴアか弱ディー重ねか・・・悩みどころ
6Aってのもワンチャンあると思うw
 

空投げと昇りJAとファングアローください(連携、立ち回り)

02の格好が一番可愛いとは思うけど見慣れてきました(笑)
ゲージを上手く使うのが課題、忘れるw


・火力 D
端のコマ投げ以外はダメージを取りづらい、強Pサイコで終わりがち
小足二回で確認サイコ、更にドライブを吐いて追撃
これは取り漏らしたくない部分、まだ安定していない

・立ち回り D
飛びを通されてサイコソード詐欺られて負ける、良くない。
まだまだ研究する余地が残されているため低めに自己評価した。


・守り B
やや持て余してる感じがある
強サイコに着地ガードだけは絶対良くないので気をつける
前に歩いておいて波動等のレバー負担軽減を意識
またゲージあるならEXにして猶予Fを少しでも上げた方がいいかも
ビットの方が1F早いため着地攻め等の展開ではこっちか?
やはりレバー精度が必要になってくる
更に無敵投げやEXテレポートを運用していくという課題がある

・総評
まだHD即死の脅威を封殺するような完璧な立ち回りはできないため
先鋒で苦手な京あたりに対する対策を立てていきたい


・屈A
3F有利らしい 、他の小技はどれも五分
であればやらない理由は無いのだけれど
微妙にリーチ短くて密着小足をする機会が限られるというかw
屈Dを出すのならこの技からが望ましいわなって思う
これから突き詰めていきたい
 
・遠D 
発生10F,6F不利で反撃あるらしいけど
リーチある技が貴重なんで普通にジャンプ防止目的で使ってる
前転合わされるとヤバいかなーと思わなくもない

・近D
発生5F、劣化庵近Cみたいな使い方

・屈C
発生6F
サイコ入れ込みまで含めて甘えてるかなと思うけども
前転を逆入力なったスルーで吸ったりするから何とも言えない
 
 .・CD
発生10F,屈C以上に甘えを感じる、止めると密着で1F有利
弱サイコの後におっかけてCDとかする→ヒットor昇竜されて死ぬ
中央CHで強サイコが連続ヒット 

・JCD
カウンターでガンダッシュ弱サイコが中央で入る
確認できれば強アローが理想的なのだが・・・
めくり判定一応あってラッキー的な事はある、狙うのはムズい。

・サイコボール
アテナを代表する技そのいち
主力技だが出した数秒後に後悔している事も多々ある
中ジャンプ、EX技やらEX超秘と危険がいっぱい

・サイコソード
アテナを代表する技そのに
弱は4Fで大体コンボ用
強は8F,当たる所で出せば強い。
EXは6Fで反撃で使う事もあるか
余計な事してドラキャンで悲しみ背負うのは自分だけじゃないはず

・リフレクター
アテナを代表する技そのさん
飛び道具反射、主に低空アローで暴発して死ぬ
今作はEX飛び道具があるのでそこまでーみたいな感じ
対空なってラッキーとかあるけど狙ってするもんじゃない 
 ガードさせて1F有利でも微妙な距離でやる事困る
なんかEXが反射した後の隙無くて強いらしい。 

・シャイニングクリスタルビット
アテナを代表する技そのよん
発生5F,EXは3F
ソードに無敵あるから不要言われてるけどそんな事は無いと思う
でも今作なんかの硬直に仕込まないと出しづらいなーって。
地味に対策してないと反撃が(持続的な意味で)難しいっぽい

・フェニックスアロー
弱でゲージ貯めるの大事っぽい、バクステ出し推奨。
バクステEXアローが割と牽制になるらしい、遠D当てて170ぐらい
強アローは怖くてぶっぱした事無い、いつか試したい
端攻めで弱アロー→飛んだ相手にビットとかしてるの見た
空対空でヒットしてたら追撃要素あるしアリなのかも

・テレポート
暴れに仕込んで端から脱出
EX裏周りからの投げやらサイコを牽制読みで

・サイキックスルー
13アテナのキャラ性能を決定付けた技
端で決めるとかなり分かりやすいダメージが出る
中央からは上手くやらないと無しの方が減る
無敵時間があるのでふっつーに投げキャラっぽく擦れる
この技のおかげで密着様子見を許さない=ソードやビットが生きる
EXは7→3F、追撃前にダメージ加算、投げ間合い増加


・中ジャンプJC空キャン
小ネタで紹介される事はあっても活用例が少ないけど一つ
投げ後などに空キャンフェニックスルアローを236D長押しで仕込むと
飛び越えた瞬間に技が出てくれてめくりアローにできる
速すぎてJDが暴発するそれの成功猶予を増やせてるかなーと

一応地上投げ後のめくり強アローを軽く調べた感じ
通常ジャンプ逃げは不可
昇竜は逆入力で成立、返される(相手の入力遅いと勝手にガードなる・・・)
前転後転を蹴飛ばしてくれるかは不明
弱アローだと段数が少ないため不利(屈ガを最速スルーで吸えるw)


・サイキックスルーからの詐欺飛び
4F詐欺って聞いてたんだけども
アッシュのリバサを全部詐欺ってた。
ダウン時間の違いで遅いのかなーとか勝手に納得してたけど
シェンの爆真もガード間に合ったから3F詐欺っぽい
起き上がり早い代わりにリバサ遅いジョーはともかく
テリーのEXライジングが詐欺れるのは謎だなーと思いつつも
まあ詐欺れてる分には何も問題ないかなと放置するw



むげんのぺーじ

・最近やってる事
特に無し


・代理公開(T-alf works)
テリー     最終更新日 8/1
グリフォン  最終更新日 7月ぐらい

Horai AI patch
ロック(猫目氏)

外部で公開されてるAI
青っぽい猫氏(秋葉、ナコルル、ほたる、さくら)
シオン好きの名無し氏(レン)




プロフィール