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めるぶーらぶら

気になった部分、簡易キャラ対
一人に教えても全員に同じ事伝わってない気がしたのでまとめていく


・H両儀
遠距離でナイフを投げたら必ず空中キャッチして回収する事
前ジャンプか後ろジャンプ→空ダキャッチJ攻撃、特に後者は固めでも使う
236Aガード時は三段目出し切りが-6だが距離離れて反撃されない
派生下段の後にSCEXナイフが連ガかつ攻め継続可能
固めでナイフ投げて有利F取って5Bに相手が暴れなくなったら
ナイフキャッチ空ダJCでループして相手を動きたくさせる
崩し狙いには2A→2Bから4Corディレイ2C→3C等が使いやすい
3Cからは暴れ潰しディレイ236Aかダッシュで攻め継続を選ぶ
ハーフは地上投げの後に5Cでジャンプを狩れる
2Bは5Cと同じ11Fな上に低ダと噛み合って死ぬ自爆技なので暴れでは封印推奨

・H秋葉
このゲームは飛ぶゲームなのでまずは空中ガードとジャンプCで戦うといいと思う
地上の相手には4C→2C→5BBの連続技を狙う

・C白
リーチの長い5B,2Bで牽制して214Aで対空が重要
初心者はFでシューティングする方がいい気もする
クレセントは技の欠点をごまかしていかないといけないので難しい。

・C七夜
立ち回りは最強クラスなのでバクステJC2Cステ2Aを丁寧に使えば大体のキャラに有利
地上投げの後はハイジャンプ即22で着地表裏を狙える
2C→214A〆等でも同様の起き攻めが可能
リバサ六兎SCEX八点からも狙えるので凶悪

・H七夜
悩む事は無い、困ったらバクステ236B連発しとけば間違いない。
ダッシュ八点が出来るとよりウザい(236AB・B)
EX六兎は分身が相手の位置をサーチするので遠距離の解放や飛び道具を咎められる
小ネタだがエリアルを一段JC→EX一鹿にすると地上受身になるので2Cで受身狩り
214Aが空中共に使えそうな気がしないでもない


・Hレン
MAXだとすぐEX空中氷で吐いてしまうのが気になった
優秀な技なので相手の攻撃に合わせる等当てる工夫をしていきたい所
またオートスパークを盾に強引に空投げ等を狙っていくのも全然アリ
基本的には回復以外ではEX氷コンボ等でヒートしないよう調整したい
空中バックダッシュからの逃げ氷を上手く扱えるようになっていた
次は低空氷を覚えたい所、入力は12369A
これが出来ると地上戦がしやすく、特に七夜相手に戦いやすくなる。
通常ヒットでも距離が近ければ5Cがヒットする、要練習

・Hロア
 セブンスに出始め5F無敵ありません、ええありませんとも。 発生は11F
EX雷針→溜め6C→EX雷針→6Cエリアル  
密着不可フルヒットで5900ぐらい、6C(CH)からEX雷針が狙いやすい
2A刻みの投げとディレイ6Cの暴れ潰しの二択等
A瞬雷は相手の着地狩りに便利
B瞬雷はガード時2Aが連続ガードになるぐらいロア有利
ダッシュ214Aで潜りながら雷の後ろ部分を当てる対空テクがある、結構強い

・Fロア
出はじめ潰されないようにBEJCを押し付ける事を考えてればOK


・Hワルク
基本的にはシールドと読み合いつつ空中イカを軸に立ち回る
クレセントと違ってダッシュ5Cも撃てるので横押しもしやすい
地上の波動は飛ばれない自信があるならどうぞ
端ー端や相手の着地に置いたり、バクステ狩り等ちゃんと使えば強い
A波動SCカルストでかなり強そうな有料ムーブできる


・対Cシオン
空中投げ後は地上受身可能、端以外は後ろ受身を狩れない
6C→4C、B射撃(3、5発)はガード後シオン側有利 
6Cは発生が遅いので割り込める
Bグランドは足元無敵、ガードすれば反撃可能 
基本的に立ち回りは強くないので封殺が望ましい

・対C両儀
421Aは中段&逆ガード
地上投げ、空中投げ後の状況はそんな良くない(使ってみるといいかも)
なのでシールドや避けで拒否する程の危険な状況では無いというか
ダッシュから再度地上投げを喰らうまであるのでイマイチ
JBは発生判定共に優秀、あまり空対空はしない方が良い。
5Bは強いが逆に言えばそれしか振ってこないとも言える

・対Cレン
猫歩きに潜られないように気をつける
画面端ではEX氷、低空EX氷が全方向地上受身狩りになる
基本的に上からしか攻めれないのを念頭に置いておくと良い
シールドで相手のJ攻撃を抑制し、大人しくなった相手を空中投げする等


定期的にメルブラも取り扱おうと思います。
こういうの聞きたいとか要望があれば遠慮なくどうぞ

 ちなみに僕のオススメキャラはFアルク、C志貴、Cシエル辺り。
いずれ攻略でも書こうと思います。

Fロア クラッシュ対策

コンボ敷居が低いわりに火力が高く、独特の強みもある強いキャラだと思う。
これに安定して勝つには強みに対してぶつかるのを避ける事が大切

・雷蛇鬼流祭(EX雷)
発生12F空ガ不能空中シールド不能、無敵80Fぐらいある。
空中受身狩りという名の補正切りにも使われるクソ技。
せめて分かりやすい端のコンボ後等では貰わないようにしたい

・2C
発生9F、隙も少なくジャンプに当たる事もあるウザ技。
これをブンブン振られている間はやれる事が限られてくる
シールドとか避けは絶対!100%やってくる!って時は一応アリ
ただし低空ダッシュとかと噛み合って大惨事になる事が多々ある

フルムーンはこの後6Cか必殺技にしか繋げられず
先端間合いでガードすると6Cが空振りするため
そこに反撃を決める事ができる、この間合いでのガード大事。
相手がこれ意識させてリスクを下げるため214A入れ込みにすると
ヒット時のリターンを下げる(&ゲージを使わせる)事になる
間合いで6Cを使い分ける上級者相手でも2C直ガ等で起こりうる

・空中関係
JBやJCもそこそこ強いが見た目通りだし特別な性能では無いので割合
BEJC・・・正直現行verでこの技に判定勝ち狙える技はほぼ無い。
溜め技なので早めに準備する必要があるためやる状況を見極めていく
先に空中技を出して潰していく、モーション見て飛ぶと間に合わない事多い 
リターンをきっちり取れるならシールドで黙らせるのもいいと思う
Fロアにはめくり技があるにはあるがJ236しか無いため
地上ダッシュ等で潜って後ろに行くのは有効

・雷
空ガ可能! 当たったらコンボ&起き攻め確定=死ぬ
当てに行く出し方と、相手の前に置いておいて接近を咎める出し方がある
相手も人間なので手前に潜られたらどうしようと内心ビクビクしながら使ってる
なので喰らわない事を前提に地道に接近を試みるのがベスト
固めでガードさせた後は五分状況となる
距離も段々と離れていくため2Cが届くか(ガード時6Cスカる先端か)等が焦点になる
近距離でも2Aが4F,2Bが6Fと早いので暴れが有効とも言い難い
少し離れると6Cや空投げ以外で狩れないため飛ぶのもいいのかなと思う

 ・遠距離
ダッシュ2Cが届かない距離でロアがやれる事は
1 ダッシュB雷
2 ダッシュ慣性低空ダッシュ
3 ダッシュ慣性ハイジャンプBEJC 

方針としては接近をするか迎撃をするかになるわけだが
ハイジャンプ(orダッシュ前ジャンプからの)空中ガードなら
雷やBEJCを一定の高度でガードすれば空中ダッシュの選択肢があるし
そもそも雷を避けられてコンボへいける時もある
地上ガンダッシュも割とアリ
B雷やBEJCを潜っていけて低空ダッシュも5A辺り出しとけば落ちるし
経験積めばヤバいと思った時にとっさに地上ガードで済む

これらに対して2Cや空投げをされるなら相手が迎撃を狙っていたという事
遠距離でロア側が突っ込むという事は間合いぎりぎり&横に長いわけじゃないので
後ろジャンプ等で簡単に空振りさせる事ができ、降り際に空ダを被せられる
直接リターンを取るのでは無く相手に簡単に触らせず、触っていく方針と言える。
それを強要できる飛び道具持ちはFロアに対して立ち回り有利

・中距離
ダッシュ2Cと低空ダッシュJC、その場B雷等
基本は変わらないが読みを外すとお互い確実にダメージを貰う勝負所
優秀な地上技があるなら自分から前に出てもいいし
低空ダッシュJBに勝てるなら先飛び前or垂直ジャンプから
下に強い技置けば2Cにも対応する
体力勝っているor分が悪くて勝負したくない場合は
低空バックダッシュ等で距離を離してもいい

・近距離
個別の項目で大体説明したから書く事無い
基本この状況って触ったか触られたかだし。
五分状況は雷ガード後参照、あとは2Cに注意


ゲージが貯まるよ!(相手が)

飛びのゆったりさとか何かが足りないと思いながらも
少しづつ上達している実感があるので今のところ楽しんでる
EXヴァンとEXニヴォを上手く当てていくのが鍵かなと

・火力 D
2B,4B,MAXプリヴィとゲージ前提の端はそこそこ取れるが他が微妙
4B後の距離、サンキュロ、HDコンボのいずれにもミス要因が付きまとう
状況別にHD完走できれば4Bが強くなり1,2ランク向上するかもしれない

・立ち回り C
基本遅い弾のみになるため追いかけて~は強いが
ジャンプに刺さるのと同じぐらい飛ばれて死ぬ事もある
特にC版は見てからEX超秘やら前転で死んだりする
EXヴァンはかなり優秀だと思う
JBや2Dは悪くないがそこで勝ってターン取って勝つ事が少ない
4D自体は優秀だがそれで相手が死ぬわけでも無い
2D当たったら214A置いた方がいいかも
とはいえ弾も切り替えしも優秀なためダメが蓄積すれば勝てる

・攻め C+
やや小ジャンプJAに依存しているものの
HD50か1ゲージを吐いてのCD→Aジェニー〆の端攻めは悪くない
+2の2Aと如何に端に追いやるかが今後の課題か


・守り C
キャラ自体には無敵技豊富だがそれ故に取捨選択がまだ出来ていない
特に各種ニヴォースに使い分けに理由を付ける
弱 3Fという特性を生かした反撃
強 7F,基本はダメージの高いこれを狙う
EX 強では間に合わない飛びorダメージが欲しい

弱を狙って引きつけという選択はあり得ません。
高めの打点で飛びを宛てに来るという事もあるから
そして高いと無敵が切れて一方的に潰されるのでやはり出しちゃダメ
結果的に強版では詐欺られてしまう状況下において弱が機能するという事

また溜めが間に合わない時に
プリヴィオーズやサンキュロットを狙わないといけない
そこまで完璧にこなせればゲージ持った守りは優秀な方になると思う

・総評
守りはともかく安定した火力を出すのにゲージが欲しい
EXヴァン、サンキュロが撃てた方が立ち回りのリスク下がる
あまり先鋒向けキャラでは無いのかもしれない
ただ終盤であるほどHDコンボの重要性は上がる


・4Bガード後
-3なのにヒット時は+4な謎技
1F投げ持ちキャラにはやっちゃダメというのは当然の事として
7Fの足払いが何か勝てる事がある
4Fの4Dだと数値的に8まで勝てて強いのかな?

分かってるのか分かってないのか
相手が昇竜や飛びをする事も多々見かける
不利は不利だがこの状況は煮詰る余地はありそうだ
反確でない限りサマソという選択もあるわけだし


・屈C
空対空向けの技には勝てるものの
純粋な飛び込みには負ける事が多いなという印象
対空では無くジャンプ狩り・・・攻守共にそんなニュアンスの用途 

・ヴァン
ジャンプ防止して相手がダウンする事もあるけど
飛ばれてフルコン貰う事も多々ある感じ
Cならあんまり飛ばれないけど見てからEX超秘やら前転で死んだ事もある
EXは判断困ったら使った方がいいのかもしれない

・対空面
Bニヴォ  発生3F,引きつけのみ
Dニヴォ 発生7F? 引きつけのみだめダメは120ぐらい
EXニヴォース・・・引きつけ180,高め110 信頼はでき弱の倍近いダメはある
プリヴィオーズ 対空カスで140-160ぐらい取れる、MAXはご法度
劣化サイキではあるが溜め要らずなのでニヴォと使い分けていきたい

・サンキュロ対空
しゃがみながらやりましょう(教訓)

小JAと小足と投げでご飯食べるために端へ運ぶといった感じ
(コンボ精度を得てワンチャン端というのが理想なのだが)
 

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