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ゲーム色々

20180203_133920


1月は地道にチョコットランド続けてました
レイコール9F開通できたー

モンはしてません、そいやポケモン買ったその日しかやってねぇ・・・

遊戯王はレアコレの再録具合にゲンナリ
一番欲しいうららが封入率低そうなのが辛そう
今のうちにゴードンとか安いの買った方がいい気がしないでもない
ヴァンパイアはDhero以上に既存が弱いため新規次第かな
エクシーズの奴は6エク汎用として十分な性能してるので一応期待
空牙団は劣化kozmoにしか見えないし何よりフィールドが露骨に弱いのが期待低い
閃刀姫は閃刀カード指定ならいいが基本二テーマに分かれて強かった試しが無いw
まあ再録が強ければ買うんだろうなぁ、うーん

DBF眺めてると日に日に壊れていってますねw
セルのコンボ火力が伸びてるのとベジータが適当で強いのが目立つのかな
いうて他のキャラも火力差はあれど似たような事やれる印象あるからまだ分からんね

憑依華も頻度下がってきました
対戦環境的にはPS4深よりはるかにいいんだけどなー
アプデで代り映えしなかったってのがアレですかね、アプデ街

ver1.3 ドレミーの変更点確認

<ドレミー>
 ・中央バックダッシュ
  -停止モーション全体にグレイズ、ガード可能属性、後半に移動キャンセル可能属性を追加
前より使いやすくなったのかな、よく分からん

 ・空中バックダッシュ
  -開始直後のキャンセルを不可能に変更
地上食らい掃除機の最大ルートが不可能に

 ・遠打撃
  -帽子の中間部分に攻撃判定を追加
  -前進移動を追加
一応対空っつかジャンプ狩りに使えるっぽい
正直これでもあんま強いとは思わないが長いに越した事は無い

 ・下打撃
  -1段目補正2>5
普通に火力がちょっと下がりました

 ・上打撃
  -入力直後の後退距離を短く調整
  -ヒット効果を錐揉み吹き飛び>上吹き飛ばし
  -ヒット時の吹き飛ばし速度を上20>15 横4>2.5へ調整
普通な性能にされた代わりに追撃も容易に
でもA連の8Aは据え置き、なぜだ・・・
特定状況のコンボパーツにはなったが弱体化といっていいと思う

 ・前打撃
  -キャンセル可能になるタイミングに異常がある不具合修正
 ・前打撃(高空、低空)
  -キャンセル可能になるタイミングに異常がある不具合修正
やっぱりバグかよ
ヒット時のリターン自体は結構高いため
置きなら遠Aよりこっちのがやっぱ強い気する

 ・ダッシュ打撃
  -敵のヒットストップ3>5F
あんま使ってなかった

 ・連携
  -1段目 モーション全体で派生を受け付けるように調整
  -2段目 近い位置の攻撃判定を下へ拡大
  -2段目 派生受付時間を6F延長
  -3段目 攻撃判定を下へ拡大
  -3段目 前進移動を追加
  -下4段目 2段目出始めの攻撃判定を上へ拡大
キャラを問わず空中ヒットでもディレイ加減で繋がるようになりました
前バージョンだとマミゾウに入らなかったからね

 ・射撃
  -補正2>3
2Aコンの、掃除機に影響受けてる

 ・ドリームキャッチャー
  -吸引を途中終了した場合、吸い寄せ中の夢魂が移動停止するまで消えないよう調整
残ってるなーとは思うが今のところ活用できてない
正直一回押した時点で最速で夢魂になって戻ってきて欲しい

 ・ドレミーポッピング
  -打撃部分をヒット直後からキャンセル可能に調整
  -足場の押しつぶしモーションに入ってから羊弾の発射までの間をキャンセル不能に調整
むしろなんで出来なかったんだろうって感じしかしない
一応スペカが繋がるがコンボの〆だと繋がらず
普通にコンボした方がダメージが高い、オワ!

 ・夢風船フライト
  -攻勢憑依、スペルカードキャンセルに対応
  -風船を射撃として残すのは時間経過で手を離したときのみに制限
  -風船を被弾消滅対応
むしろなんで出来なかったんry
しかもさらっと弱体化されてるしw

 ・夢符「留紺色の逃走夢」
  -発射硬直27F減少
  -ヒット間隔を3>5Fへ調整
  -弾丸の持続時間を1秒増加
  -弾丸が消滅するまで宣言状態を維持するよう調整
まさかの発生ではなく硬直に調整が入った
暗転見てから憑依移動で逃げれるゲームで起き攻めに使えと言いたいんだろうか…
こんなんよりオカルトの硬直を減らすべきだと思うんだが
宣言状態が維持される事でゲージが溜まらなくなった微弱体化
コンボの〆にした後になんかできるようになったかなぁ・・・


 ・夢符「漆黒の宇宙夢」
  -発生速度7F加速
  -発生地点を敵座標基準に調整
  -判定を上下に拡大
  -スタン値を100固定に
なんとか使えるレベルのスペカになりました
ドレミーの中では威力がまともなのだが…


・総評
空中ヒットの取り漏らしが減ったため
火力は下がってはいるがむしろ楽になってるとは思う
ただ始動性能はやる事変わらないどころか弱体化している技も目立つ
宇宙夢関係のコンボが伸びればLW依存度が減るかもしれない
LWが入る状況自体が増えたためなんともいえないが
憑依を活用した立ち回りを模索する道が出来たのは大きいか


ドレミーのメモ

※ver1.2の内容です


・AAA2A
空中ヒットだとスカりまくる残念な性能
これのせいで一々悩む事になる

・AAAA
無難に当たって壁バン

・AAA8A
冗談きつい


・遠A
よくも悪くも普通な性能してる技
単発で振って良かったーって場面もあんま無い、中継用

・6A
空振りキャンセルFが遅く硬直が長い技
ヒット時のリターンが中央でも乗るので頑張って当てたい

・地上8A
謎の判定、当たってもほとんど繋がらない
聖やらの憑依射撃ぐらい?


・地上2A
実質コンボパーツみたいなとこあるが投げ釣り始動になる
下相手に使いたいけど地上ヒットしないとまともに追撃できないお茶目な技

・J6A
硬直が気になって仕方がないが
JAが届かない間合いでも当たるので使うべきなのかもしれない

・J8A
一番使える技
地下に潜ってても出せる

・J2A
JAが下に流石に弱いので上軸から攻めるにはこれの方が使えるかも
めくり判定があるが何もつながらない6Cでぐちゃらせる程度
設置状況次第ではなんかいいのあるかも

・5B
コンボパーツ、振り向き、出しとけ感

・6B
5Bより発生が早く硬直が長め(必殺技キャンセルは早い)
射撃という点に目をつむれば対空やらに使える
ガード時玉を一個生成

・6C
射撃強度の高さと胡散臭い判定を持つ

・4C
打撃判定、対空ずらし

・2C
多分使った方がいい
爆風に隠れて射撃を選んでいく

・5C
端コン以外と近A以外のほぼ全ての火力重視ルートで使う

・迷走夢
LW運用
なんだかんだ出てしまえば強いかもしれない


・宇宙夢
追撃可能な珍しいスペカ
AAA2A2B宇宙夢が一応繋がる
ダメージ自体は中々なのでアプデで高速化すれば化ける可能性がある

・ナイトメアオブキメラ
高すぎるコストからの安すぎるダメージ
コンボに繋ぐのが簡単で結局それしかない
演出時間が長いので憑依ゲージ0からでもダブルスペカ可能


・奴隷 天子
6B空中ヒットから憑依キャンセル JAが届く
単独で強いので憑依ゲージを管理しやすく
ダブルスペカの火力とLWの短さというバランスから選んだ
ぶっちゃけ甘え



VS聖
強すぎる判定にキレれる相手、特に8Cとバイク
DAガードしたらほぼバイクでたまに間がある
裏回ろうとLWは当たる、ただ溜まるまでが厳しい
聖のB射にこちらのB射が勝てる
6Bを置かれていると6Cを消されてしまう
剣投げに発生負けしやすい
大日如来を狙われやすい技が何個かある

VS菫子
特に有利と言える要素は無いが
中距離を保てば6Cを投げやすい

VSこころ
DBの当たらない位置関係で6B

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