お知らせ
固定でお知らせとか載せたい場合に使用
トップページのテンプレートを直に変更します。

いばな2.1

記事書いた翌日にまさかのバージョンアップという

必殺ガード時の移動憑依や攻勢憑依が不可能となり
打撃ブッ込みがフォロー効きまくりで強すぎたりしてたり
適当に拘束時間の長い技に繋いで~という事がノーゲージでは難しく
ゲームとしては正常化だけど面白さは減った気もする

スペルカードの繋ぎ周りに調整が入り
スパキャンの追加で宣言時の追撃余地が増え特ににとりが恩恵受けた
最低保証が戻り特に奴隷マスパがかなりのダメージが出てる

シナジーの塊だった魔理沙一輪だが
レイラインブッ込みこそ反確に戻ったが
ヒット時のリターンとしては他よりも高いのは変わらず
憑依キャンセルを使えば生宣言コンボもまだ可能だったりと
弱くはなったがまだ強い方なのかなといった印象
奴隷の追加でまだまだ変わるんであくまで今の中では
ただ現6キャラとしてみれば魔理沙はマスパの火力で人権を取り戻した感はあるが
一輪の判定の広さによる繋ぎやすさ(しかも火力も高い)が一歩出ている感
奴隷スペカ選びたいよねぇ

やたら入りづらくなっていたA連拾いが前作に近く戻ってた
しかし補正による受身時間が顕著で発生の早いキャラしか後半は入らない
霊夢魔理沙以外のA連は壁やられを消されている
もこうはAAAA、AAAA4Cとかいう面白くないド安定コンボできた


いばな2.0 れいせん

・強化点
追撃が面倒な技が憑依によってやり得に(ダッシュBやスプレー等)
ダッシュ攻撃が裏回り時に振り向くように(やや発生は遅いが)
B射撃の判定がかなり拡大された
スプレーの射撃が伸びた(=B射撃から少しリターンが伸びる)
難易度は高いが端火力は相対的に高い
地上でA3がスカる事はほぼ無くなった


・弱体点
浮いた相手へのA連が非常に繋がりにくい
スタン値の変更でB射撃を入れたりしないといけない
オカルトがあんまり強化されてない辺りは辛い
何故か6オカルトが削除された?



☆奴隷考察


・もこう
ルナティックを大旋風でケアする二段構えの荒らしプレイ
スプレーから2Cのシナジーが強い
ディスオーダーアイから発生の早い8Cめくりが可能
スペカ生当てしたい現行verではベストっぽさある


・にとり
4Cからラバーが稀に繋がる
レッドアイズから三平も繋がる(減らないが)

・一輪
4Cをグレイズさせて一輪6Cというクソムーブが可能

・霊夢
4Cからサマソでry
レッドアイズから夢想も繋がるがそのままグレイズされるのでフォロー△


・魔理沙
現状あまり使えないと思う

デュエリストフェスティバル行ってきました

スパイラルばかりと思いきや一番多いのはトリックスター、次いで青目系
ガチなのからネタ系、フレンドリーな人やら色々いて良い経験になった
根本的にデュエルする機会の少ないぼっちには神イベントだったといえる

KCスリーブは使用者が多いので辞めておいた方がいい
基本的には時間のほとんどが移動して対戦なので盗難リスクあんま無いかも
物販も抽選分あるのか普通に売れ残ってた印象がありました
サイド無しのメイン一発勝負ではやはりブラホ2枚が強い
エクストラパックも箱で結構売ってましたよ(爆死しました)

自分の主な使用デッキは魔弾でした
アズールレーンやりすぎてエクストラを揃える時間が無かったというのが主な理由でしたが
実際、サウザンドアイズサクリファイス+リンクリボーしか使いませんでした

根本的に経験不足のため色々感心したり考える場面があったのでその点をメモ書き


・アマゾネス
2回だけ使いましたが
ブラックガーデンワンキル決めて満足でした
wwによる破壊耐性クリスタルウィングも急襲でなんのその
逆に急襲が無い時に打点負けしてると厳しいなぁといった印象

アマゾネスの里は弱いと思ってて1枚しか入れて無かったが
結果的に急襲持ってこれる王女に触りにいけるのは強いのかなと思えた
里を割る事ができないデッキは急襲も割ってこれないので実質勝ち
能動的にいけるメタルフォーゼを採用しようか検討中
テラフォの枚数が減ってチキンレース入れてる場合じゃねぇわって感じたが
メタルフォーゼを入れるならまだアリかなぁっと思った

・怪獣+アカシックマジシャン
トリックスターでやられた疑似カグヤのような行動
これはアマゾネスやら色々なデッキで応用できる!

魔弾としてはスターカスパール両方を消されると中々メンドイ
デスペラードでアカシックを殺せばいい話だけど
ブラホ警戒のバーストしか持ってなくて裏目

・シラユキダイーザ
守備力6000のダイーザ殴って死にました(アホ)
しかもグラットン10枚除外で多分そうだろうなーって事前知識あったのに
何も考えずに裏守備殴りました


・魔弾のモンスター配置
今はアカシックマジシャンが居るのでPゾーンと中央安定
ジャックナイツが出てきたら

・戦闘が命がけ問題
ドミネーターで0にしてオネスト出てきて相殺で
場に魔弾が居ないので実質死亡というパターンがあった
メインブラホや怪獣を含めてそれら全てをケアするのが
ww破壊耐性クリスタルであるのだが本当に入れるか悩んでしまう所だ

・罠カードの採用
サイクロンを腐らせる構築という戦略はあるかもしれないが
既にエキセントリックデーモンを採用しているためそれは無しで
確実に仕事する通告、虚無空間
魔弾で解決不能なクリスタルやリリーサーヴェンデットをさせないために次元障壁積んでいたが
バリア系でもいいかもしれんなーと思った、トリックスターに裏目だけど
魔弾維持できないパターンは多々あるので一枚で仕事するカードは必要



プロフィール